top of page
検索
  • kajitani8

水災の事故とは

水にまつわる損害で、火災保険の水災補償が適用されないことがあるとお伝えしました。

①~⑤の5例を挙げてみましたが、保険適用されるケースはどの場合か分かりましたか?

それは、「③建物の老朽化で起こる雨漏り」です。

損害保険はそもそも「突然の事故」に備えるものなので、建物が老朽化して……というような経年劣化による損害は適用されません。

但し、自然の劣化ではなく突然建物の一部が損壊した結果、雨漏りが起きた時には保険が適用になる場合があります。

雨漏りした原因が「突然の事故」によるものかどうか、ということなのです。


損害保険が適用されるかどうかは、その損害が起きた原因はどのようなことだったかという事になります。お客様にとっては事故と思われることも、保険として「突然の事故」となるのか。

そのために、私たちはお客様に何が原因かという事故の状況を詳しくお聞きするのです。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

地震と保険

3月11日は、東日本大震災が起こった日です。 みなさまは、地震へどのような備えをされていますか? 地震保険には、ご加入されていますか? 弊社ではもちろん、火災保険をご加入されるお客様に地震保険をご提案させていただいております。 時々、地震保険ってその保険だけを単独でご加入できると思っておられる方がいます。 そうではありません。建物や家財に火災保険をご加入されることによって、それぞれの地震保険もご加

今日は防災の日です

一年に一度は、「もし、自分が災害に遭ったら」と考えてもらいたいと思います。 今は新型コロナウイルスの感染の事もあり、災害に巻き込まれたとしても、すぐさま避難所へ行くことが難しいかもしれません。 もし、自宅での災害避難をするのであっても、普段の生活とは全く違うはずです。 そこで私たちは、自宅でも災害避難の練習をしておくことが大事であると考えています。 まず、実際に行うわけでもなくとも、頭の中で「電気

水災の補償とは

ブログもご無沙汰しておりました。 岡山県も新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言となり、当社もそれに応じた勤務体制で営業しておりました。 今回、熱海市で大きな土砂災害が起きたことを聞くと、当社ではやはり3年前の倉敷市真備町の水害も思い出してしまいます。 水にまつわる損害といっても保険の観点からすると、どのようなことが原因で起こった損害なのかということで区別されます。 ① 熱海市のような土砂災害

bottom of page